救仁郷さんのあやしげな世界 : Pinguicula : ムシトリスミレ類 : ピンギキュラ inserted by FC2 system


ムシトリスミレ類( Pinguicula )栽培への道

 管理人がムシトリスミレ( Pinguicula )栽培のベテランあるわけではない。
 いやほんとは万年初心者といっても良いのだが、そこそこ栽培年数を重ねてきて、巨匠クラスの方々ともお話出来るようになり、 貴重なお話をわんさかと聞いた。

 そこで巨匠の皆様がそこに至るまでの試行錯誤、管理人自身の失敗・成功を取り混ぜた知見・アイデア等、それらを元に大まかにピンギキュラ(ムシトリスミレ類)の栽培をするために通るべき道(ステップアップ)と 具体的なの栽培方法を記載しようと思います。

 なお、ピンギキュラ(ムシトリスミレ類)を略してピンギと呼び、このサイトでの記載にも多く用いられています。




 ムシトリスミレ類 ( Pinguicula )の栽培家的分類から見る栽培情報
 学術的には異論もありましょうが、ムシトリスミレ類( Pinguicula )を栽培家的に大別すると次の様になり、栽培に対する基本的概念がそれぞれ異なります。
 そこで各グループに所属するピンギキュラ及びその栽培特性をステップアップを混じえて解説して行きましょう。
 
 イソロバ節グループとメキシカングループを比較すると全体的にメキシカングループの方が栽培しやすいと思われます。
 寒地性グループはやはり難しくイソロバ節グループをある程度クリヤーしてからの方が無難でしょう。
 栽培環境を整えるのに知恵と努力とお金を必要とします。



inserted by FC2 system